今月の一枚  (2010.5.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ



 名古屋市営地下鉄の平針駅から500メートルほど北へ行くと新大正橋がある。こ

のすぐ上流に架かっている旧大正橋付近も私の好きな撮影場所のひとつだ。

 この橋は名古屋市と日進市との境に位置し周辺には田畑が広がっていて、天白川は

東の日進市方面から流れている。両側に伸びる堤防は、一日に3万台もの車が行き交

う国道153号線で分断されているが、梅森橋辺りまでの約1キロ余りにわたって未

舗装で昔ながらの川風景が残っている。この時期は雑草が生い茂っていて、その雑草

に混じって菜の花が咲いている。

 季節はずれの寒い日があったかと思うとポカポカ陽気。そんな不順な天候もゴール

デンウイークの間は春らしい陽気が続いた。そんな連休のまっただ中で行き交う車も

少ない静かな日の朝。私はすっかり濃い緑の葉をつけた桜並木のつづくカーブした未

舗装の道を撮影していた。すると、話し声と共に中年?のご夫婦の姿がファインダー

に入ってきた。私はそのまま2〜3回シャッターを切った。

 同時に「写真撮ってる!私たち写っちゃったりして」と奥さんの声が聞こえた。私

は軽く会釈しながら「いい感じでしたのでつい撮らせてもらいました」と言いながら

カーブの先の二人を広角レンズで小さく捉えた再生画面を観てもらった。 奥さんは

「あら、顔は分からないわね」と笑顔でお許し≠ュださった。デジタルカメラはこ

ういう時にはまことに都合が良い。

 今月の作品は、お許し頂いた正面から撮影した写真でなく後姿にした。よく「後ろ

姿にドラマを感じる」と言うが、優しい感じのふたりが仲よく手をつないで歩く姿を

見ていると、憂うつなことや腹の立つことなどあっても「何でも楽しくしてしまいそ

うな」そんな雰囲気が感じられたからだ。
 



日進市赤池町  2010年 5月 3日 撮影

キャノンEOS5DMarkU   28〜300ミリ F8 オート   ISO640  WB太陽光