今月の一枚  (2010.3.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ


 
 3月上旬はよく雨が降った。菜種梅雨を思わす天候にうんざりしていたが、この日

は風は冷たいものの雲の合間から薄日の差す天気になった。その風に吹かれて散る梅

の花を見ながら日進市野方町辺りを歩いた。

 野方橋を少し上流に行くと小さな竹薮があって、そこには奥へ通じる細い小径があ

る。私は以前からこの辺りが何となく好きで、たまにこの小径に入って行く。背の高

い竹に覆われていて昼間でも少しだけ薄暗く、車が行き来している道路からわずかに

歩いただけで奥深い森にいるような気分にさせてくれる≠サんなところに惹かれる

のかも知れない。小径はわずか数十メートル歩いただけで「ぱっと」明るくひらけて

畑に突き当ってしまう。

 積もった笹の落ち葉に足を踏み入れると、長雨のせいでたっぷり含まれていた水が

靴の周りにじわーっとにじみ出てくる。突然「ギー、ギー」と竹どうしのこすれる音

が響いて笹が揺れた。小鳥たちが騒ぐ。やはり森の奥深くにやってきたような感じが

してくる。

 中程まで行って振り返ると、小径の先に差し込む柔らかな陽ざしに向かって芽を出

たばかりの雑草が伸びている。その光景は、春を待ちきれずに暖かな陽ざしを求めて

進む雑草たちの行列のように見えた。不思議なもので何となく春の気配のする陽ざし

がそこにあるだけで、こんなふうに感じてシャッターを切ってしまう。写真を撮る楽

しさとはきっとこんな瞬間のことを言うのかも知れない。

 小径を抜けて見上げると、無数に浮かんだ白い雲の向こうには青空が広がっていた

久しぶりに見る青空だ。この日、夕方のニュースで高知市で桜が咲いたといっていた

昨年より6日(平年より13日)も早く歴代1位タイだそうだ。この地方でも18日

には開花した。いよいよ春本番だ。


日進市野方町  2010年 3月 10日 撮影

キャノンEOS5DMarkU   17〜40ミリ F11 オート −0.5補正  ISO640  WB太陽光