今月の一枚  (2009.11.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ



 長いこと天白川を撮り続けて個展や写真集、それにホームページなどで作品を発表

してきた。とりわけ個展会場については、何時も天白川と接している人たちに見ても

らいたいと言う思いから「天白川の近く」にこだわってきた。

 その結果、写真愛好家だけでなく天白川に関心を持っている人たちと接する機会も

多くなり、それが縁で天白川に関するイベントに呼んでいただいたり近くの小学校で

天白川のお話をさせて頂いたりと、今まで考えてもいなかった人々との繋がりの輪も

広がった。

 新しい出会いからは、新鮮で興味をそそるお話も多く写真に関係がない≠アとの

ように思えても、撮影中や作品のイメージを作っていく過程でふいに浮かんでくるこ

とがある。しかも、写真をやっていない人から聞いた言葉の中かにヒント≠ェ隠さ

れていることも多いから面白い。

 天白川が多くの人々との出会いの場を作ってくれて、そこから学んだことを作品つ

くりに生かしていける。こんな幸せなことはない。私にとって天白川との付き合いは

単なる写真のモチーフと言うことだけではなく、オバーと言われるかもしれないが人

生そのものという感じがしてきた。

 これから先、天白川がどんな姿を見せてくれるのか、そしてどんな出会いが待って

いるか私にはわからないが、今月の作品のように川の流れのままにゆっくりと通り過

ぎていく一枚の羽の如く「天白川の流れに身を任せる」のもいいかもしれない。

 今そんな心境だ。


日進市野方町  2009年 11月 5日 撮影

キャノンEOS5D   17〜40ミリ F8 オート   ISO400  WB太陽光