(2022.5.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ   

      名古屋市天白区植田南  2022.5.14 撮影    FUJIFILM XーProV 18〜55ミリ  F8   ISO 400     

   先月、写真クラブの例会に行くため地下鉄の駅に向かって歩き出すとすぐに太ももや
  ふくらはぎの痛みとツッパリが何時もと違い「どこかで休みたい」と思ったが、腰かけると
  ころもないまま駅まで行ってホームのベンチで一息ついた。
   医師からは手術をすすめられているが、ふんぎりがつかないまま 痛み止め薬を服用
  して日常生活を送っている。先日、近くの整骨院でも診てもらった。そこでは全身のバ
  ランスを整えるセルフケアの指導をしてくれるというから暫く続けることにした。
   さて、前の日 降っていた雨が未明に上って青空がのぞく五月中旬、自転車でなら少
  しは楽かも知れないと思ってカメラを肩に天白川にでかけた。少し強めの風が吹き抜け
  る川沿いの道を行くと堤防の植栽にツルの食い込んだ痕も痛々しい一本の木が目に入
  った。 「長い苦しみから解き放され楽になったことだろう」 そんな思いがしてシャッター
  を切ったのが今月の一枚。
   一時間足らずの撮影だったが、足への負担は自転車漕ぎでも影響するようで一気に
  強い痛みにみまわれた。この痛みからいつ解放されるか。