(2021.8.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ   


      名古屋市天白区平針  2021.8.6 撮影    FUJIFILM XーProV 16〜80ミリ  F8    ISO800     

   コロナ禍で開催された「東京五輪」では、メダル獲得後 喜びの感情を素直に表せない
  選手の姿が印象的だった。感染症で亡くなった人のことや苦しんでいる人。不眠不休で
  治療にあたる医療従事者。倒産、休業、失業などにより 暮らしに困窮している人たちの
  ことを気にかけてのことと思われた。 開会式の日は4225人だった 一日の新規感染者
  数は閉会式当日には14472人に膨れ上がり専門家からは「感染拡大は制御不能」で
  医療体制は深刻な局面だといわれる事態になった。
   さて、コロナ感染防止や熱中症の心配などで撮影に出かけることも少なくなっているが
  今月は、ひと気の少ない早朝ならと出かけたときの一枚。
   折しも「東京五輪」のスケボー競技で若い選手の活躍に日本中が湧いた。選手たちに
  は、練習や競技を通じて「お互いを思いやる気持ち」が身についていて自然に出た行動
  だと思うが、失敗した選手に相手選手≠ェ駆け寄ってたたえ合う姿に胸をうたれた人
  も多かったと思う。一日も早く 今月の一枚のような張り紙が必要のない環境整備が整う
  ことを願いながらシャッターを切った。