(2021.7.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ     


      名古屋市天白区植田南  2021.7.10 撮影    FUJIFILM XーProV 16〜80ミリ  F8 +1補正   ISO500     

   今月は、何時もなら視線は向けても意識して見ることはないであろう光景に、水面と橋
  の手すりに反射する光のまぶしさを感じ「夏のひかり」という言葉が浮かんでシャッターを
  切った一枚。
   写っているモノは「水面と手すり」ということになるが、このとき 私はそれ以外の何かが
  写ってくれることを期待した。それは、直感的に浮かんだ「まぶしさ」と「夏」と「暑い」とい
  う言葉だった。
   撮影中、通りかかった女性がファインダーを覗く私に「何かいますか?」と声をかけて
  きた。多分、カメラの先には「鳥」か「珍しいもの」でも想像していたと思うが「光がまぶし
  い」という想定外≠フ私の返事に、その女性は首をかしげて去っていった。
   写真から私の思いがそのまま伝わるかどうかは分からないが、常々考えていることは、
  自分の心を動かす何かがあることに気づいて その「何か」を写し撮ることだ。 それが自
  己満足だといわれればそうかも知れないが、自分の視点を大切にすることと 自己満足
  といわれることへの答えは簡単ではない。