(2020.7.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区植田南  2020.7.1 撮影  Canon EOS RP 24〜240ミリ  F10  ISO100  

   東京都知事が「50(新型コロナウイルス感染者数)までいっちゃったときには、キンコン
  カンと鳴りますよ」といっていた「東京アラート」は一体何だったのか。 一波の二の舞にな
  らない医療体制の確立が叫ばれる中で感染拡大が止まらない。
   感染拡大が地方へ波及しているさなかに国は東京を外して「Go To トラベル」を実施
  することを決めた。経済の冷え込みを何とかしなければという気持ちはわかるが、感染拡
  大を防ぐための具体策が全く示されないまま急ぐのはなぜか?
   そろそろ 以前のように孫や友達と自由に会えるかなと思っていたが、どうもそんな悠長
  なことはいってられないようだ。人の往来の増加と感染者数は相関しているのに、新しい
  生活様式の実践を呼びかける一方で人の移動を増やしていいものか。安心材料の説明
  もされない毎日にこの先の危うさがつのる。  
   さて今月は、コロナ感染予防のマスクと熱中症対策の水を用意して久しぶりに散歩した
  ときの1枚。強弱を繰り返しながら吹く風が川辺の木々を大きく揺らしているが、新型コロ
  ナもこの風に乗ってどこか害の及ばないところへ去ってもらいたいものだ。