(2020.8.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区原  2020.8.15 撮影  Canon EOS RP 24〜240ミリ  F8 +2.3補正  ISO800  

   俳優の岸部一徳さんが新聞のインタビューで、坂本順治監督の新作「一度も撃ってま
  せん」で自分や共演している石橋蓮司(主役)、桃井かおり、大楠道代を「評価より大事
  なことを知っている人」といい「自分のカッコよさも知っている。だからどこか悠々としてい
  る。自分の生き方を通す、ということかなあ」と述べている。
   評価だけがすべてのようにいわれる時代に自分のペースで淡々と続ける四人の演技
  には知らず知らずのうちに観客の心をつかむ不思議な力を感じる。 今では数少ない存
  在でこれぞ名優だと思う。
   この時期、耳にする機会の多い 「般若心経」は、すべてのこだわりや欲を捨てて自由
  な境地になれば、生きていくうえの迷いや不安も消えると説いている。 このお釈迦様の
  教えと岸部さんたちの生き方には通じるものを感じる。
   さて、コロナに罹らない、うつさないために 私たちが出来ることは外出を控えることしか
  ないことと連日の暑さのせいで家に閉じこもっている。 たまの散歩も熱中症が心配で朝
  の涼しいうちにと出かけたが・・・それでも暑い。今月はそのときの一枚。