(2020.1.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区植田南  2020.1.1 撮影   Canon EOS RP 24〜240ミリ  F8    ISO800  -1.7補正

   映画「寅さん」が年末年始のスクリーンに帰ってきた。50作目になる「男はつらいよ50
  お帰り寅さん」は、シリーズ42〜45作目で満男(吉岡秀隆)の初恋の相手だった及川泉
  (後藤久美子)が一時帰国して小説家になった満男と再会するという展開。 合間に懐か
  しい回想シーンが映し出されると涙もろくなったせいか目頭が熱くなる。
   有名な15作目の「メロン騒動」は、さくらたちが寅さんの分を用意せずにメロンを食べよ
  うとしたとき寅さんが帰って来たから大変。 右往左往する「とらや」の面々に「オレの言っ
  てるのはメロンひと切れのこと言ってるんじゃないんだよ、この家の人間の心のあり方につ
  いて言っているんだ」 と寅さん。 自身がいつ帰ってくるかわからないから仕方ないとわか
  っていてもつい当たり散らしてしまう寅さん流のセリフと仕草。何時もながらの人間くささと
  滑稽さが面白い。笑いと涙。そしてほっこり気分の残る映画だ。
   さて、2020年の天白川は快晴で穏やかに明けた。 マンション群の隙間から顔を出し
  た初日が冬枯れの河川敷に差し込むと、冬木立が春の芽吹きに備えて太陽からの恵み
  をいっぱいに受け赤く染まる。今月は「音聞橋」で撮った一枚。