(2019.10.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区井口  2019.10.9 撮影   RICOH GRU 28ミリ  F5.6    ISO1000  -1補正

   ひと月くらい前からウインド-ズ10の更新がうまくいかず「更新失敗」を繰り返しているう
  ち突然起動しなくなった。 原因を探して修理を考えたが、思い切って9年間使ってきた
  パソコンを新しくすることにした。
   幸いコンピューターに詳しい友人に無理をいって組み立ててもらったまではよかったが
  メ-ルの設定やインストールしたアプリケーションの使い勝手を今までのようにするのに思
  いのほか難儀をした。
   デジタルカメラになってからパソコンを使えば、色合いや濃度の調整など自分のイメー
  ジに合わせた表現が簡単にできることが魅力のひとつだが、一旦、パソコンが ご機嫌を
  損ねるとお手上げ
状態だ。人間 便利なことに慣れてしまうと知らず知らずのうちに工夫
  したりちょっとした手間(撮影時の)をかける能力を低下させるのかも知れない。

   さて、今年は秋の深まりはゆっくりといわれているが、晴れた日の夕方出来る長く伸び
  た影とその中に浮かぶ落ち葉やどんぐりを見ると「もう秋」だ。今月は木漏れ日のある天
  白川沿いの道端で撮影した一枚。