(2019.8.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区原  2019.8,1 撮影   Canon EOS RP 24〜105ミリ  F10    ISO400

   私が子どもの頃 (昭和30年代)道路の多くは未舗装でアスファルト舗装されていても
  品質は悪く夏の暑さで溶けだしてベタベタになることも珍しくなかった。
   若い人には信じられないかも知れないが、ベタベタになった路面のアスファルトに靴や
  下駄、 草履などがくっついて取れなくなり そのまま放置されたり自転車もまるで接着剤
  の上をこいでいるようで大変だった。 外国ではアスファルトに自動車のタイヤがくっつい
  て動けなくなり大渋滞が起きたというニュースもあった。
   今のアスファルトの溶解温度は140〜160度くらいで、工法や構造などの違いもあっ
  てまずは大丈夫だという。
   さて、今月は地下鉄原駅の西にある「植原橋」で撮った一枚。アスファルト舗装のヒビ
  割れを補修した補修材だと思うが朝の斜光に浮き上がっていた。その光景は「溶けるア
  スファルト」の思い出と重なって、得体の知れないものが地べたを這いまわっているよう
  で不気味にも感じるが、視点を変えればオシャレな「アート書道」のようでもある。それに
  しても、この暑さはたまらない。