(2018.8.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区植田南  2018.7.30 撮影  FUJIFILM XーA3  16〜50ミリ  F7.1  -0.7補正 ISO400

   ここ数日、わりと過ごしやすい日が続いている。 といっても、これも「異常」なことで
  あの暑い日がぶり返すという予報もある。 それにしても、全国各地で最高気温の記
  録をぬりかえた、あの暑さには参った。
   おまけに 夜になっても暑さは続くから 「縁側に腰かけて うちわでパタパタやって夕
  涼み」なんてやってたら熱中症に気をつけよいわれる。
   異常気象はこれだけでなく「逆走」に「ノロノロ」と休みなくやってくる台風。雨が降り
  だせば 「命に関わる危険が迫っています」 と避難命令。 とても「恵みの雨」なんて
  いってられない。
   この状態が続くと涼を感じる%本の夏の美しい言葉や表現も使うことがなくな
  るかも知れない。しかも、異常なのは地球規模というから不安は募る。
   さて今月は「夏の川面を吹き抜ける爽やかな風」といいたいが、風もなく、じりじりと
  蒸し暑い日。西日が照りつける橋の上から撮った一枚。このとき、かすかな「草の匂
  い」に懐かしさを覚えた。