(2018.5.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区植田南  2018.4.28 撮影  FUJIFILM XーProU 16〜50ミリ  F20   ISO200

   個展「フォトスケッチ天白川」が終わった。12回目の今展は、自分の心の深底にある
 心象風景を探るような気持ちで撮った個人的なイメージの写真だけに見ていただく皆さん
 に共鳴していただけるか不安だったが、幸い多くの皆さまに一枚一枚じっくりと鑑賞して貰
 え「子どもの頃の記憶が蘇ってほのぼのとしたものが湧いてきた」 「ほんわりホッとできる」
 とか、キャプションについても「自分の気持ちと重なって吸い込まれていくようだ」「文字か
 らも写真が見えて来ることに気づかされた」 など嬉しい感想をいただいて、自分の思いが
 ある程度伝わったかな?と勝手に解釈している。
  これからも 天白川とその周辺で、子どもの頃無意識に心に刻んだであろう 心象風景を
 写真にしていくことをさらに深めていきたい。
  さて、今月はゴールデンウイーク最初の日。 気温は25度を超えて春というより 初夏の
 日差しが照り付ける川沿いの 眩しいほどに明るい道を写真にしたいと思って撮った 一枚
 で 影を入れることで眩しさを強調したが、二人連れが通りかかったことでまた別の物語が
 見えて来た。写真は面白い。