(2017.12.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区井口  2017.12.2 撮影  FUJIFILM XーProU 55〜200ミリ  F11  -3補正  ISO200

    12月はじめのよく晴れた朝。 薄っすらと川霧が流れる天白川沿いの桜並木でわず
   かに葉を付けた一本の枝に惹かれた。
    ひっそりとした光景だが、逆光に浮かんだ葉っぱと枝の存在感を強調することで生命
   力を訴える写真になると考え、露出をマイナス補正してマンションの影になっている背
   景を暗くした。そうすることで、葉っぱと来春咲かせる花芽のついた枝のライントーンが
   浮き出て来た。今月はその一枚。
    私は、どんなモノでも必ず写真になる「何か」があると考えている。それを 「見つけて
  感じて」 自分の感覚で捉えるには、その光景が発するメッセージを聞き逃さないことで、

  そのとき、どんな写真にするかの イメージが浮かんで来たとき意図した 写真になると思
  っている。
    さて、今年も「今月の一枚」を見ていただきましてありがとうございました。 この冬は
   記録的な寒い日が続きそうで、インフルエンザも流行っています。どうぞ、ご自愛なさ
   って楽しい年末年始をお過ごしください。