(2017.6.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

    日進市野方町  2017.5.29 撮影  キャノンEOS5DMarkU  35ミリ  F5.6 バルブ撮影   ISO800  合成

   愛知県日進市折戸町でホタルの生息環境を守るための活動を長く続けてみえる「折
  戸川にホタルを飛ばそう会」 の土方さんから嬉しい知らせをいただいた。
   活動拠点である「藤塚用水」から「折戸川(天白川の支流)」の下流約800mほど行
  ったところで 昨夜(5月28日)70匹くらいのホタルを確認したという。今まで 「折戸川」
  でこれほどのホタルが見られたことはなく、早速、写友を誘って出かけた。
   現地に着いて驚いた。水辺の草むらでいくつものホタルが「光線」を描いているではな
  いか。
その光景を眺める土方さんに「長年の努力が報われましたね」 というと「自然発
  生したホタルが舞ってくれてるんだよね」 「こうして日進市内のあちこちにホタルの舞う
  環境を作ることが最終目標」と嬉しそうに話してくれた。今月はこのときの一枚。
   ところが、二夜続いた雷雨による増水で流されてしまったのか4日後、再び訪れて草
  むらに目を凝らしてみると光が一つ二つと寂しい光景に ・・・ ただ、会の皆さんの努力
  によって ホタルの舞う環境は広がっていることは事実で、こうして 残ったホタルの幼虫
  が育って来年会えることを願いながら川を後にした。