(2017.4.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区植田南  2017.4.13 撮影  FUJIFILM XーProU 18〜55ミリ  F11   ISO2500
 
  先日、友人から画像データが入っているはずのCDを預かって パソコンで開いたところ
 何も書き込まれてない。そこで「データが入っていない」と友人に返した。 ところが翌日、
 友人から「入ってない」 と電話をもらった。「そう入っていないんだよ」と私。 「そうでなく
 ってケースの中にCDが入ってなかったよ」と友人がいう。「えっ」・・・・もしかしたら。CD
 は私のパソコンに収まったままだった。「やあー申し訳ない」・・・(笑)
  物忘れには 加齢によるものと認知症によるものがあるといわれていて、出来事自体を
 忘れてしまうかどうかが判断基準らしい。ただ、それが初期段階だと見分けがつけにくい
 というから厄介だ。

  さて、こちらは老木の話。天白川沿いには数か所の桜並木があって今年も賑わったが
 気になったのは、老朽化で衰弱したり腐朽の原因になる「キノコ」が生えている木の多い
 ことだ。 今月の一枚は、根元が腐って大きく割れ「ひこばえ」といわれる枝を伸ばした老
 木。「ひん死」の状態でもみごとに咲かせた花に痛々しくも生命力の強さを感じる。