今月の一枚  (2013.6.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ


 
 今年もホタルのシーズンが来た。 天白川でも源流の「三本木川」 と支流の「折戸川」でゲンジホタル

が見られて毎年大勢の人々が訪れる。

 6月のある日、三本木川へ出かけて見ると何時もと様子が違う。 ホタルの数が極端に少なく、毎年

この時期には消してくれていた街路灯も今年は灯っている。  世話役さんに電話すると 「今年は色々

事情があって幼虫の放流が出来ず、折戸川へ放流していただいた」 とのこと。 川の淵に立っていた

はずの案内看板も見当たらないがと聞くと 「心無い人に倒されてしまった」 と言う。 その声が妙に寂

しそうに感じたが、来年は 期待していますよと言って電話を切ったものの、世話をしてくれる人たちの

苦労を考えたらもっと他に言い方があったかなと思いつつ折戸川へ向かった。

 折戸川は、車で10分足らずのところにある。  ピークは先週の土日で 大勢の人でごった返したと世

話役さんが話してくれた。  この日も親子連れなどが、生い茂った草むらのあちこちで、淡い光が点滅

するたびに歓声が上がっていた。 

 それから4日後、再び折戸川へ行った。  少し早めに現地に着いたので、辺りの様子を見ていたとこ

ろ若い男女二人がやって来た。 聞けば 男性は、この近くに住んでいながらホタルを見たことがないと

言う。 やがて薄暗くなってきた草むらから、ひとつ又ひとつと神秘的な光りが放されると身を乗り出すよ

うに見入っていた。 

 実は帰り際に、この二人から「今日撮られた写真は、インターネットか何かで見られるんですか?」と

尋ねられた。 最近は、自分で撮った写真をブログとかフェイスブックとかですぐに発信することが普通

にやられているのでこんなことを聞いたのかも知れない。 二人にはこのページの話をして、以前撮影

した作品が載せてあるからと言ったものの、 今になって、何ともそっけない言い方をしてしまったと思っ

ている。 そこで、今月の一枚は、そのお詫びの意味も込めてこの日撮影した作品にした。

 それにしても三本木川のことと言い、この歳になって言葉使いのまずさを恥じている。

 
 
日進市野方町 折戸川    2013(H25) 6月17日 20:30 撮影

  キャノンEOS5DMarkU  35ミリ F5,6  バルブ(合成)     ISO1600  WB太陽光