(2023.7.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ   


      名古屋市天白区原  2023.7.6撮影    FUJIFILM XーProV 55〜200ミリ  F6.4   ISO400  +0.7補正     

    最高気温が35℃に迫ろうかという7月のはじめ。天白橋から植原橋へ植栽が日差し
  を遮ってくれる右岸を歩いた。少し強めの風が吹いているが 暑さをやわらげる程ではな
  く蒸しっとしている。
   日陰をつくってくれる木々の間から 夏の太陽に反射して眩しいほどに光る川の流れを
  眺めながら足を運んでいくと新緑の葉をつけた一本の枝に目が止まった。 橋脚の影と
  水面だけの色彩の乏しい空間でひときわ目立つ透き通るような若葉の爽やかさにほっ
  と一息ついた。
   何気なくそこにある身近なモノを写真にして楽しんでいる私のカメラの先にあるものが
  ハッキリしないのか 通りかかる人から「何かいますか?」と声をかけられることが多い。
  この日も「鳥がいるんですか?」と声をかけられ、私は「あの葉っぱの緑に惹かれまして
  ね」と返したが「そうですか」とけげんそうな表情をされた。
   とりたてて 特別な風景ではないかも知れないが、私の心の中に潜んでいる何かに反
  応してシャッターを切った。今月はその一枚。