(2023.5.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ   


      名古屋市天白区植田南  2023.5.12撮影    FUJIFILM XーProV 27ミリ  F2.8   ISO200  +2補正     

   「チャットGPT」が話題になっているが「ソニー・ワールドフォトグラフィーアワード202
  3」という国際写真コンテストでAIで生成した作品が一般公募部門のクリエイティブ部
  門で最優秀賞に選ばれた。 受賞したドイツのボリス・エルダグセン氏は「歴史的な瞬
  間になったと感謝」しつつ「AI画像と写真は、このような賞で同時に競い合うべきでは
  ない」と述べ受賞を辞退したという。
   画像の加工はどこまで許されるか論議になっている中で「何時かは」 と思っていた
  ことが来たと同時に、あらためて写真とは何か?考えさせられる出来事だ。いわれて
  いるようにAIが 過去のデーターによって画像を生成しているとすれば
、撮り手のさら
  なる独創性が求められる。
   さて、木々の緑が濃さを増すよく晴れた5月中旬。 天白川の道端に 植わった桑の
  木に赤くなりかけた実に交じって赤黒く熟した実を見つけた。 周りの草が踏みつぶさ
  れていることから
手が届くところは誰かが摘んでいったようだ。遠い昔、学校帰りの道
  端で思いっきり手を伸ばして桑の実を摘んではつまみ食いしたものだ。今月はそんな
  ことを思い出しながら撮った一枚