(2021.2.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      天白区原  2021.2.6 撮影  FUJIFILM XーProU 16〜55ミリ  F8 -1.3補正   ISO400   

   いよいよ医療従事者から新型コロナワクチン接種がはじまって安心する声もあるが、外
  出自粛や手洗い消毒など緩みのないよう気をつけたい。
   さて、今月の一枚は少し風があって日陰に入るとひんやりするものの、着るものが一枚
  多かったかなと思うほど暖かな日。 太陽光を浴びているところと日陰の温度差を感じな
  がら「植原橋」の脇で偶然出会った光景。
   「植原橋」は地下鉄「原駅」の西にあるが、水辺の砂利と流れに太陽光が照りつけてい
  る部分と橋の陰になった部分の反射率(正確には輝度率というそうだが)の違いによって
  見事な幾何学模様が出来上がっていた。時間の経過とともに変化する、この日、この場
  所、この瞬間だけの出会いに抽象画が浮かんだ。水面に映るモノをなるべく省略したくて
  位置を移動しながら切り取った。
   写真の面白さのひとつに「気づき」がある。 何時も見ている天白川でもまだ気づいてい
  ない風景は無限にあるはずで、それらは撮影を続けて行くうち何かのキッカケからいつか
  偶然出会えると思っている。