(2016.7.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区平針 2016.7.8 撮影  FUJIFILM XーProU 14ミリ  F8  -1.補正  ISO400  
  
 
 この時期。 天白川は勢いよく伸びた夏草が川いっぱい広がって河川敷の一部では足を
 踏み入れることさえ躊躇するところもある。
  時折、薄日の差す早朝。 すでに人が通ったのか水辺に向かって倒れている草に沿って
 歩く途中で、ふっと、子どものころ自分の背丈より高い草に覆われた小道を不安な気持ち
 を抑えながら冒険したときのことが蘇った。
  この草の感触。 この草の匂い。忘れていた小さな出来事≠ェおぼろげながら浮かん
 できて思わずシャッターを切った。
  少年時代を過ごした故郷の風景に川で遊んだときのことを懐かしむ人は多い。
天白川
 の近くで生まれ育った人が、昔は天白川で魚や虫を捕まえたり夏になると泳いだりしたも
 んだが、今でも生い茂った草と匂いだけは 昔と変わっていないと話してくれたことを思い
 出した。
  顔に巻き付くクモの糸を払いながら、草むらを 這いつくばって急に現れた私に驚いたア
 オサギが「ガー」と一鳴きして舞い上がった。