(2022.10.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ   


      名古屋市天白区原  2022.10.9撮影    FUJIFILM XーProV 55〜200ミリ  F6.4   -1.7補正    ISO800     

   秋は一年でいちばん過ごしやすいといわれているが、 朝夕の寒暖差や急激な気温
  の変化には気をつけたい。 十月のはじめ、すんだ空気に誘われるようにカメラ片手に
  天白川へ散歩に出た。カサカサっ と落ち葉が舞う桜並木の道を行くと、どこからかキ
  ンモクセイの甘い匂いがする。
   河川敷ではススキが秋風に揺れている。一本だけ群れと違う方を向いた 目立ちた
  がり屋。群れと離れて寂しそうにポツンと立つススキ。そうかと思うと海原の荒波のよ
  うに大きく揺れる群れには花言葉でもある「活力」や「生命力」を感じる。
   そんななかで、ひと際惹かれたのが今月の一枚で ススキの穂がカーブを描いて他
  の穂とほどよいウエーブをつくっている。 その姿に優雅な美しさを感じて思わずシャッ
  ターを切った。
   風によって偶然出来たと思うが、自然が見せてくれた パフォーマンスと感じて写真
  にした。橋げたの日陰によって煩雑な背景が暗く省略できたことで何気ないススキの
  表情が浮かび上がって来た。