(2017.9.20)   戻る   次へ    過去のページ一覧へ           

      名古屋市天白区植田南  2017.9.1 撮影  FUJIFILM XーProU 55〜200ミリ  F10  -1 補正 ISO3200

   マンション住まいの我が家のベランダで 8月の終わりころから夜になると虫の鳴き声
  が聞こえる。植木鉢がいくつかあるがどこから来たのか。
   早起きして天白川を歩くと、川を吹き抜けてくる風も心地よく 立ち並ぶマンションの
  間から差しこむ太陽光にも真夏と違うやわらかさがあって、秋がすぐそこまで来ている
  ことを感じさせる。
   歩きはじめてすぐ、対岸のわずかな日差しと周りの空気感に秋の気配を感じた。写
  真は目の前の光景を見たまま撮るか、そこで浮かんだイメージを込めて撮るかだが、
  このときは、秋を告げるような光を写し込みたくて、見た目より少し暗くなるように露出
  をコントロールした。陽の差しているところと影の部分と、その中間のコントラストをどう
  するかで全体の雰囲気が変わってしまうと考えたからだ。
   近年、季節の変化に メリハリが感じられないといわれているが、何気ない日常の中
  で太陽光のちょっとした違いにふっと身体が気づくことがある。そん瞬間を写真に写し
  込みたい。